アントレプレナーシップ教育プログラム

活動報告

【6月7日】「春のビジネスパーク」に参加してきました

 

6月7日、豊橋商工会議所が主催する「春のビジネスパーク」に参加してきました。


ビジネスパークとは?

民間企業や行政などで働く社会人が、中学校や高校、専門学校などに出向き、働くことの意義や職業選択などを子どもたちに伝えることで、具体的な職業観を養ってもらうことや将来の職業を考える機会を与えることにより地域への愛着や地元就職への意識を形成しようという事業です。


豊橋市立北部中学校で、授業と科学工作を行いました。

■授業内容

 イノベーションに必要なこと ー理科離れの課題解決ー

 理科への興味が科学者育成の第一歩になります。科学工作を通じ、理科を好きになってもらおう!

■参加生徒

 中学2年生39名

 

生徒たちは先生の話を熱心に聞き、工作作りに励んでいました。

製作したのは、表の平らな面に光を当てると裏の模様が映る鏡、「魔境」です。

一見普通の鏡ですが、光を当てると隠れている模様が映し出されるので、生徒たちは不思議な現象に盛り上がっていました。

 

土谷 徹特定准教授・主任URAによる        

授業、工作の説明の様子             工作品の「魔境」を製作中の様子①

    

 

工作品の「魔境」を製作中の様子②        生徒からのお礼と挨拶の様子

    

 

お問合せ

アントレプレナーシップ教育推進室

土谷、武内

TEL:0532-44-6975

E-mail:office@siva.tut.ac.jp

 

 

 

活動報告一覧へ